【イギリス留学日記】22日目:York(ヨーク)1日観光の巻!

今日は待ちに待ったYork(ヨーク)に行く日です!

天気は快晴!Whitbyの時と違って今回は電車を使うので、駅に向かいます。f:id:masapples:20181111055538j:image

家から駅までは歩いて10分くらいです。事前にネットで切符を買っておいたのであまり焦る必要はありません。

f:id:masapples:20181111055321j:imageプラットフォームはこんな感じ。イギリスの駅舎の天井ってどこかオシャレですよね。

f:id:masapples:20181111055336j:image予約されている座席にはこういう紙が刺さっていていました。新幹線のように車両ごとに自由席と指定席が別れているわけではないので、これは分かりやすくて良いですね。

ちなみに8時50分発の電車だったのですが、なんと8時48分に列車が動きだしました。遅れるのはまだ良しとして早めに出発するのはダメでしょ、、、、

f:id:masapples:20181111055432j:imageこんな田舎道を通ったり、途中の駅に停車したりで約50分、

f:id:masapples:20181111055248j:imageついにYorkに到着しました!

York駅は大きい駅でしたが、意外にもシンプルで、出口も一つしか無かったので迷うことなく外に出ることができました。

ちなみに駅の隣には鉄道博物館があります。今回は時間がなかったのでいけませんでしたが。

f:id:masapples:20181111055516j:image駅を出て一番最初に目に入ってきたのはもの。それは『壁』です。

Yorkはとても歴史が深い街で、城があった時代の名残である城壁がたくさん見られるのです。

f:id:masapples:20181111055522j:image城壁をくぐって進んでいくと、大きな川がありました。

f:id:masapples:20181111055314j:imageカヤックをしている人がいたり、遊覧船も結構多かったです。

f:id:masapples:20181111055527j:image橋を渡りさらに進むと古い教会と大きな建物が見えてきました。奥にある建物がヨーク大聖堂(York Minster)です。この写真だと分かりにくいですが、手前の教会の二倍ぐらいの高さがあります。

f:id:masapples:20181111055552j:imageこれはヨーク大聖堂の内部エントランスの写真です。入場料を払えば上に登ることもできまるのですが、今回は他にも行きたい場所があったので、時間があったら戻ってくることにしました。

f:id:masapples:20181111055531j:image外には3Dマップがありました。オシャレです。

f:id:masapples:20181111055401j:image横から見たヨーク大聖堂です。とても大きいので、上手く写真に収めることができません。

ヨーク大聖堂からさらに進んだところに、あっ!懐かしいものが!!

f:id:masapples:20181111055457j:imageNYでお世話になったハンバーガーチェーン店、FIVE GUYSです。まさかこんなところにあるとは。ここはポテトの量が尋常じゃないほど多いんですよ。一人で食べるんだったらLサイズはやめときましょう。

さて話が少し脱線してしまいましたが、実は今回のヨーク観光には三つ目的があります。それは、

・Shambles(シャンブルズ)に行くこと

・York Castle Museumに行くこと

・Bettysでアフタヌーンティーを体験すること

です。

 

まず、第一の目的であるShamblesはハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルであると言われている通りで、軒先がいびつになっている建物が並んでいることで有名です。

f:id:masapples:20181111055512j:imageそしてやってきました。ここがShamblesです。

f:id:masapples:20181111055213j:image狭い路地に変な軒先の建物がたくさん並んでいます。本当にダイアゴン横丁を歩いている気分です。

f:id:masapples:20181111184434j:image日が暮れるとこんな感じ。

午前中は太陽が逆光になってしまい、夕方はショーウインドウの光が眩しすぎて、残念ながらiPhoneではあまり上手く撮影することができず、、、悔しかったです。

通りを先に進むと、ダイアゴン横丁のモデルという認識からか、ハリーポッターグッズを売っているお店も何件か見られました。

f:id:masapples:20181111055507j:image
f:id:masapples:20181111055502j:image
f:id:masapples:20181111055545j:image詳しいことを色々書くと長くなってしまうので、Shamblesのことはまた別の機会に記事でまとめようと思います。

 

さてお次にやってきたのは第二の目的であるYork Castle Museumのほぼ隣にあるCliffords Tower(クリフォードタワー)です。

f:id:masapples:20181111055304j:image古墳みたいに盛り上がった場所に建っています。ちいさな闘技場みたいですね。

Cliffords Towerは先週訪れたWittby Abbeyと同じくEnglish Heritageに登録されている重要歴史建築物です。Cliffords Towerの詳しい歴史は下のサイトに丁寧にまとめられているので参考にしてみてください。

f:id:masapples:20181111055229j:image「いらっしゃいませ」ならぬ「いらつしゃいませ」の文字で歓迎されました。個人的には「ようこそ」のほうがあってる気がしますが、、、

f:id:masapples:20181111055558j:image中はこんな感じです。ホールみたいな感じですね。

f:id:masapples:20181111055238j:imageここにも3Dマップが。雨が降ったからか水が溜まってました笑

 

 

f:id:masapples:20181111055217j:image上から見たYorkの街並みです。川も見えますね。

f:id:masapples:20181111055445j:image自分が高所恐怖症だったことを忘れてたので、下をのぞいた時にめちゃくちゃビビりました。

そしてお次は第二の目的であるYork Castle Museumです。

York Castle Museumはかつて刑務所だった建物を改装して作られた博物館です。f:id:masapples:20181111055351j:imageそんな中プチ事件発生。ここにきて友人が急に「中に入る気はない」とか言い出したのです。「じゃあ次はどこに行きたいの?」って聞いたら「I don't know」と言われたので、夕方5時まで別行動を取ることにしました。

York Castle Museumの中についても全部書くと長くなってしまうので、また別の機会に記事にしたいと思います。

いよいよ次は第三の目的、Betttysでのアフタヌーンティー体験です!、、、がこれも色々あったので別の記事でまとめたいと思います笑
f:id:masapples:20181111055258j:image

その後はYorkの中心街を囲む城壁を歩きました。ぐるりと一周しましたが、かなり長かったです。f:id:masapples:20181111055427j:image
f:id:masapples:20181111055408j:image途中で鴨みたいな鳥を見かけました。80cmくらいあって大きくてびっくりしました。

f:id:masapples:20181111055435j:image夕方日が暮れてきてからのヨーク大聖堂。バットマンアーカムシティに出てくる建物みたいな感じです。

f:id:masapples:20181111055331j:image日が暮れてから友達と合流。街をぶらぶらしていると、Shambles以外にもオシャレな建物が並んでいるところが結構ありました。

f:id:masapples:20181111055210j:image駅の近くにはハリーポッターの映画に出てきた紫色のバスにそっくりなバスが。幽霊ツアーなんて書いてありますね。そそられるなぁ。

f:id:masapples:20181111055224j:image帰りの電車も何も迷うことなくプラットフォームにつくことができたので、無事帰ることができました。

今日だけで歩いた歩数はなんと2万4000歩、、、、疲れました、、、、でもすごく楽しい観光ができたので大満足です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村