【イギリス留学日記】23日目:11月11日の11時00分。

突然ですがみなさんは11月11日が何の日だかご存知でしょうか?

ポッキーの日だ!とか言っているそこのあなた。そんなバカみたいな話題で沸いているのは日本だけですよ。

11月11日はヨーロッパ諸国においてとても大切な意味を持ちます。それは第一次世界大戦終戦日が1918年11月11日だからです。

イギリスでは昼の11時に二分間の黙祷をするそうです。また、その11時に合わせてビーチでセレモニーがあると聞いたので、昨日の疲れがまだ残っていましたが、見に行くことにしました。

f:id:masapples:20181112071854j:image折角だからいつもと違う道で行ってみようと歩いていたら、なぜかそそられる道を発見。先が曲がっている坂っていいですよね。

f:id:masapples:20181112071818j:image坂の途中には壁アートがありました。派手です。

f:id:masapples:20181112071834j:imageビーチにつくと、ライフセイバー本部の建物の近くに人がたくさん集まっていました。

f:id:masapples:20181112071903j:image赤いポピーをみんな右胸につけています。

f:id:masapples:20181112071826j:image10時40分くらい。黒い服を着たおじさんたちが建物から出て着ました。

f:id:masapples:20181112071850j:image徐々にビーチに人も集まってきました。

f:id:masapples:20181112071908j:imageそして10時50分ごろ、式典がはじまりました。国歌のようなものや、慰霊のための文言をみんなで言ったりして11時に2分間の黙祷をしました。黙祷中は街全体が本当に静かになっていて、波の音とカモメの鳴き声しか聞こえませんでした。

式典が終わった帰りに、またまたそそられる道を発見。

f:id:masapples:20181112071841j:image夜だったら絶対通りたくないですよね。でもなぜか入ってみたくなる道ですよね。

f:id:masapples:20181112071858j:image今日の夕飯はターキーがでました。美味しかったです。さすが肉屋。

f:id:masapples:20181112071822j:image今日のPhase10大会は大敗。一人だけぼろ負けでした、、、悔しい!!

f:id:masapples:20181112071916j:imagePhase10が終わったあとは何故か折り紙の話になり、鶴を折ったら「猫は折れる?」と聞かれたので、ネットで調べて折ってあげました。結構難しかったけど喜んでくれたのでよかったです。

明日からは、いよいよラストウィークです。気を引き締めて頑張って行きたいと思います!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村