【Songkick】ネットで海外アーティストのライブチケットを取る!!

昨日はイギリス観光のプランを練ってました。実は今度の10月から、一ヶ月ほどイギリスに留学しに行くのです。

ネットでロンドンの観光スポットを調べながら、「あ、ここ有名なとこじゃん。あ、ここも。」とか思いつつ、興味のあるところを一通りリストアップ。気づけば行きたいところだらけで、滞在期間内に全てを回れるかどうか怪しくなってしまいました。

しかし欲張りな僕は、「なんか折角だからコンサートかなんか見てぇな。」と。

でも、どうやってチケットとるのか知らんし、どうすりゃいいんだ、、、そう思いながらネットで色々調べていたらSongkickというライブやコンサートのチケットが取れるサイトを見つけました。

日本語対応していないサイトでしたが、超便利で簡単な良サイトだったので、チケットを取るまでの一連の流れを皆さんに紹介したいと思います。

どのライブやコンサートに行くかを選ぶ

Songkickでは二通りの方法で、近い将来行われるライブやコンサートの情報を調べることができます。

方法1:開催地から選ぶ

Songkickのサイトにアクセスすると、このような画面が出てきます。f:id:masapples:20180923222206p:plain

 

上の部分にうっすい文字で「Change location」と書いてあるので、そこをクリック。f:id:masapples:20180923222842p:plain

 

するとこんな画面になるので、ここの検索ボックスに自分がライブ情報を調べたい都市の名前をいれて「SEARCH」をクリック。今回、僕の場合はロンドン観光をするので、Londonと入れます。f:id:masapples:20180923223802p:plain

 

次に、該当する都市名をクリックします。※SAVE LOCATIONではなく。f:id:masapples:20180923224417p:plain

 

するとこんな感じで検索結果がでます。この時に「Filter by date」のところからカレンダーで日付の設定をすると、その期間に行われるライブやコンサートのみが表示されるので便利です。f:id:masapples:20180923225127p:plain

方法2:自分の好きなアーティストから選ぶ

同じくSongkickのホーム画面から、今度はもともとある検索ボックスに好きなアーティストの名前を入れて検索してみましょう。f:id:masapples:20180923235923p:plain

 

すると、このように検索結果がでます。「◯◯ concerts」の部分が0でなければそのアーティストのコンサートが近々あるということです。f:id:masapples:20180924000445p:plain僕は試しにパッと浮かんだAerosmithを調べて見ました。「18 concerts」とでたので、彼らは近々18公演するわけですね。

サイトは日本語対応していないわりには日本のアーティストもちゃんと出てきます。f:id:masapples:20180924000634p:plain

チケットを購入する

 気に入ったコンサートを見つけたら、緑色で「BUY TICKETS」と書かれているボタンをクリック。そうすると、各コンサートに対応した他のチケット販売サイトに移動するので、後は飛んだ先のページの指示に従って購入手続きするだけです。

まとめ 

ここまで「Songkick」の簡単な使い方をざっくりとまとめて見ましたが、ようは「チケット販売サイトを探すサイト」なんですよね。Songkickで決済するわけではないというのが少し特徴的かなと思いました。

僕はロンドンで行われるSTAR WARSオーケストラが丁度いい日程であったので速攻チケットをとりました。楽しみだなー!

 

 

この記事が面白いと思ってくれた方は、SNS等でシェアしていただけると嬉しいです!