2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【イギリス留学日記】35日目:モンサンミッシェル1日ツアーに参加!

今日はヨーロッパ滞在最終日。 モンサンミッシェルの1日ツアーに早朝から参加してきました。 もう夜遅いので、感想はまた今度!笑 明日朝早く空港に向かわないといけないので寝ます!!!!また日本について落ち着いたらブログの更新をすると思います! ひと…

【イギリス留学日記】34日目:友達と合流。パリの名所めぐり、、、だが!?

今日はイタリアに料理で短期留学をしていた友人と合流をしました。午前中はお互いに体調を整えるためにホテルでゆっくりして、午後から本格的に行動を始めました。 この写真は地下鉄のホームです。昨日の地下鉄よりもホームが綺麗で整っていました。路線によ…

【イギリス留学日記】33日目:オペラ座ガルニエ宮周辺をぶらり。

こちらは今日の朝食。昨日の夕食に引き続いての日本食になります。ホテルの人がめちゃくちゃ優しかったです。「電子レンジありますか」って聞いたら「私が温めて来てあげます」と言って温めてくれ、「スプーンかしていただけますか」って言ったら「大きいの…

【イギリス留学日記】32日目:ユーロスターでパリに移動!

今日はなんと、ユーロスターでパリに移動しました。 もうイギリス留学日記もクソもありませんが、とりあえず日本に帰るまではこのタイトルでいかせていただきます笑 フランスにも初上陸なのでドキドキです。 これはロンドン、セントパンクラス駅での写真。 …

【イギリス留学日記】31日目:ロンドン観光編その3

ロンドン3日目。 今日はユーロスターのチケットを取るために、まずはセントパンクラス駅に行きました。 チケットを取った後、ついでにキングスクロス駅に寄って、ハリーポッターで有名な9と4分の3番線を見て来ました。すごい人だかり。 隣にはショップも…

【イギリス留学日記】30日目:ロンドン観光編その2

今日は午前中の市内観光のオプショナルツアーを申し込んであったので、集合時間に間に合えさえすれば楽に行動できる日です。 7時半ごろにホテルを出て、集合場所であるビクトリア駅に向かったのですが、、、 大通りに出てびっくり。この写真は昨夜と同じ場所…

【イギリス留学日記】29日目:ロンドン観光編その1

さて、学校に通うことはもうありませんが、イギリスにはもう少しだけ滞在します。今日からはロンドンです。 スカボローからロンドンのキングスクロス駅に向かいます。Yorkで乗り換えをするので途中までは先週と同じ道のりです。 ラッキーなことにホストファ…

【イギリス留学日記】28日目:学校修了!!

ついに迎えました。最終日です!! まあでも最終日だからと言ってなにか変わったこともなく、普通に授業を受けて終わりました。でも授業内容は曲の歌詞を理解するという名目で半分カラオケ大会みたいなことをやったりと、普段に増して面白いものが多かったで…

【イギリス留学日記】27日目:森へ行く。

今日の午後の授業はなんと、プチ校外学習。Dalby Forestというところに行きました。 国立公園ではないのですが、国に保護されている森だそうです。 クラスメイトと一緒に先生の自家用車に乗っていざ出発。 天気はやや曇り。でもそこまで寒くなかったので良か…

【イギリス留学日記】26日目:発音表と発音の練習

今日の授業では、発音記号の読み方と発音の仕方を習いました。 これが発音記号の表です。結構たくさんあってこんがらがりますし、左上のeのあたりの違いを聞き分けるのはなかなかに難しい、、、地道な練習が必要ですね。 また、発音、文法などといったいくつ…

【イギリス留学日記】25日目:外国語を上達させるコツとは何か

今日の授業で「英語以外の言語も含めて、外国語を学ぶにあたって大切なこと、上達のコツってなんだと思う?」という質問がありました。 僕が思う外国語を上達させるためのコツは大きく分けて2つあります。 まず一つ目は、『その言語を勉強する理由や目標を明…

【イギリス留学日記】24日目:最終週スタート。

学校最終週が始まりました。 今週も新入生はなしです。まあわかっていたのでそこまでガッカリではないですが、やはり学校が静かなのはちょっと寂しいです。 放課後は暇だったので、近くにあるスーパーにふらっと立ち寄ってみました。Sainsbury'sはイギリスの…

【イギリス留学日記】23日目:11月11日の11時00分。

突然ですがみなさんは11月11日が何の日だかご存知でしょうか? ポッキーの日だ!とか言っているそこのあなた。そんなバカみたいな話題で沸いているのは日本だけですよ。 11月11日はヨーロッパ諸国においてとても大切な意味を持ちます。それは第一次世界大戦…

【イギリス留学日記】22日目:York(ヨーク)1日観光の巻!

今日は待ちに待ったYork(ヨーク)に行く日です! 天気は快晴!Whitbyの時と違って今回は電車を使うので、駅に向かいます。 家から駅までは歩いて10分くらいです。事前にネットで切符を買っておいたのであまり焦る必要はありません。 プラットフォームはこん…

【イギリス留学日記】21日目:3週目終わり!

今日で3周目も終わりです! 授業もいつも通りIELTS対策を中心としたものでした。 そして今日のランチボックスにはこんなものが、、、 日本ではもちろん、アメリカでもこれはみたことがありません。 豚肉をカリッカリにあげたようなものでした。結構硬かった…

【イギリス留学日記】20日目:3週目の終わりにしてライブラリを発見。

最近はてなブログの調子が悪いのか、サーバーエラーでなかなか記事編集画面に入ることができなくて焦りました。いつもより少し遅い時間にこの記事を書いています。 さて今日は朝から同じクラスを受けている四人中二人が遅刻するという死活問題が発生しました…

【イギリス留学日記】19日目:テストができないの巻

いやー、今週になってからIELTSの授業が本格的になってきたんですが、難しいのなんのっていう、、、、 語彙力が圧倒的に足りません。 IELTSのテストはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つからなるものです。そして、各要素の中も複…

【イギリス留学日記】18日目:英語は難しいと改めて思う。

いきなりランチの話です。いきなり!ランチ。 そういえば「いきなり!ステーキ」がランチパックとコラボをして「炭火焼き風ハンバーグ」のランチパックを出したというニュースを聞きました。 炭焼きハンバーグ「さわやか」を地元に抱える僕にとって、炭火焼…

【イギリス留学日記】17日目:11月5日は何の日??

早いもので学校の3週目がスタートしました。折り返し地点です。 残念ながら新しい生徒は現れず、人数が少なくなってしまったので下のレベルのクラスと合同のクラスになりました。 休憩時間に外にでると、落葉樹の葉っぱの色がかなり変わっていることに気づき…

【イギリス留学日記】16日目:チルDAY。そして第二回Phase10大会開催。

昨日すごく疲れたので、今日は遅起き。午前中は部屋でうだうだしていました。 昼食を食べた後に、ホストファミリーがペットショップで働いている息子に会いに行くついでに買い物をしてくる。と言うのでついて行くことにしました。 僕の身長は180ちょいなんで…

【イギリス留学日記】15日目:ウィットビーでFish&Chipsと遺跡めぐり!

今日は昨日の記事にも書いたように、ウィットビーという街にフィッシュ&チップスを食べに行きました。電車でもいけるのですが、チケットを取るのがめんどくさいので移動にはバスを使用。二階建てバスだったので見晴らしがよかったです。 こんな感じの田舎を…

【イギリス留学日記】14日目:2週目終わり。『ボヘミアンラプソディー』を見に行くの巻!

晴れと曇りが交互に続いているような気がします。 今日は快晴でした。緑と青が本当によく映えます。 お昼ご飯はピザを買えなかったので、別のものを買いました。 チキンベイクです。これがまたまためちゃくちゃ美味しかった。ピザよりお腹にたまるし値段もそ…

【イギリス留学日記】13日目:そろそろ書くことがなくなってきたぞ、、、

今日の天気はイギリスらしい曇り。しかし意外にも気温はそこまで下がらなかったので、休憩時間は外でゆっくりすることができました。 注目のお昼のピッツァ争奪戦には見事勝利。ハムアンドマッシュルームピザを無事購入することができました。 授業が終わっ…

【イギリス留学日記】12日目:日本のハロウィンって異常だよねって、我、改めて思った。

こちらは昨晩の夕食になります。よくわからないですが野菜ヌードル的なものです。見た目は悪いですが、味は意外と美味しかったです。アメリカにいた時はニンジンなどの野菜が臭くて不味い食事が多かったんですが、ここでは普通に野菜が美味しかったです。少…