台風24号

さてさて、ようやく行ってくれましたね台風24号。みなさんご無事ですか。

僕の地元 浜松は、いつもは台風の被害は少ないハズなんですが、今回の台風ではたくさん被害がでてしまいました。最近の異常気象はホント『異常』ですね。

f:id:masapples:20181001223306j:plain犬小屋の屋根も吹っ飛んでしまいましたし、、、

 

f:id:masapples:20181001223717j:plain車庫の屋根も吹っ飛んでしまいました。台風一過で、ムカつくくらいの晴天が綺麗に見渡せますな、、、、夜になったら星でも眺めようかなっていうね、、、

 

それでも、いろんな被害の中で特に驚いたのは、何と言っても大規模停電でした。

恵まれた時代に生まれたもので、今時停電なんて滅多に起こらないものだと思いながら日々を過ごしてますし、起きるとしても雷の日に極たま起きるくらいで、それでも長くて2、3時間で完全復旧してしまうものだと思ってます。

しかし今回の停電、なんと発生から丸1日たっても完全復旧しないというボス級の停電だったわけです。(範囲も広かったし)

 

でも僕は運が良いことに、土日に東京に用事があったので、今日の夜に地元に家に帰ってきたのです。だから停電は体験していないんですね。

さらに運がいいことに僕が家に到着するとほぼ同時に僕の地域の電力が復活したんです。ほんとよかった!

それでも家で留守番をしてた母からのLINEを通じて、停電の怖さを少し知った気がしました。たかが停電という言葉を使っていいのか分からないのですが、たかが一台風による停電でこんなに怖いし、困ってしまうのならば、東日本、熊本、北海道のような大地震西日本豪雨のような大洪水にいざ遭遇したらどうなってしまうのだろうかと。そしてその被災者の方々の苦しみが一体どれほど酷なものだっただろうかと改めて思います。

この記事を書いている今もまだ、停電が直っていない地域がたくさんあると聞いてます。

一刻も早くみんな元の生活に戻れますように!