【イギリス留学日記】15日目:ウィットビーでFish&Chipsと遺跡めぐり!

今日は昨日の記事にも書いたように、ウィットビーという街にフィッシュ&チップスを食べに行きました。f:id:masapples:20181104025448j:image電車でもいけるのですが、チケットを取るのがめんどくさいので移動にはバスを使用。二階建てバスだったので見晴らしがよかったです。

f:id:masapples:20181104025521j:imageこんな感じの田舎を通りながら、バスに揺られること約一時間、、、

f:id:masapples:20181104025452j:image着きました!ここがウィットビーです。

f:id:masapples:20181104025333j:imageThe港町なので船がたくさん停まっています。この大きなオシャレな船は大航海時代の船のレプリカです。実はウィットビーはハワイを発見した海洋探検家、キャプテン・クックゆかりの地でもあるんです。

f:id:masapples:20181104025414j:imageお昼ご飯を食べる前に、まずは「ウィットビー修道院」を見に行きます。

f:id:masapples:20181104025316j:image橋から撮った写真です。太陽と水はベストマッチですね。すごくフォトジェニック。

f:id:masapples:20181104025442j:imageここは修道院に続く道にある商店街です。午後の方が人がたくさんいて活気が溢れていました。

f:id:masapples:20181104025350j:imageそしてその道を進んでいくと現れたのは、、、超急勾配の階段です!まじかよ、ムリだわ。しんどい。運動不足な僕にとっては死ねと言われているようなものです。

f:id:masapples:20181104025517j:imageでもこれ以外に道はないのでここを上るしかありません。これは階段の途中で撮った写真です。日本にも似たような色の瓦はあるのにどうしてヨーロッパの家はこんなにオシャレなんでしょうか。

f:id:masapples:20181104025356j:imageようやく登り切りました!これが上から見える街の景色です。写真写り的には階段途中からの方が綺麗ですが、実際に見える景色は上からの方がすごいです。

f:id:masapples:20181104025308j:image修道院への入り口にさっきの階段の段数が表示されてました。なんと199段もあるそうです!

f:id:masapples:20181104025345j:imageそして、どーん!これがウィットビー修道院(Whitby Abbey)です!なんという廃墟感なんでしょうか!っていうか廃墟です!

f:id:masapples:20181104025400j:imageそうなんです。このウィットビー修道院は13世紀から15世紀ごろに建てられたゴシック式建築物なのですが、16世紀に出された修道院解散令により閉鎖され、自然劣化が進んでボロボロになってしまったのです。そして第一次世界大戦時におけるドイツ軍の爆撃で完全な廃墟となってしまったわけなんですね。

f:id:masapples:20181104025458j:plainしかし、その廃墟になってもなお保たれている美しさと歴史的価値から、イギリス国内に400以上あるEnglish Heritageとして指定され保護されています。

f:id:masapples:20181104025404j:imageおやっ!これはもしや昔のトイレか!?しかも水が溜まってるからわんちゃん誰か使った後かもしれない、、、(トイレかどうかは定かではありません)

f:id:masapples:20181104025502j:image建物の柱などをよく見ると、塩風により侵食されていることが分かります。海がすぐ近くにあるということと、崖の上なので風がすごく強いことが大きな要因だと思います。

f:id:masapples:20181104025507j:imageこ、、これは一体なんだろう、、、、外人の子供が寝転がって写真を撮っていました笑

f:id:masapples:20181104055607j:imageそういえばウィットビーはドラキュラ発祥の地としても有名で、作者はこのウィットビー修道院にインスパイアされてドラキュラを作ったらしいです。

f:id:masapples:20181104025302j:imageちょっと歩いたところに小さな池があったのでそこからパシャり。すごいハリポタ感があります。

ちなみにウィットビー修道院は入場料がかかります。たしか£7ちょっとでした。横にある聖メアリ教会は無料で見ることができます。

 

さて、お腹もすいてきたので、いよいよお昼ご飯です!!

イギリスにはフィッシュ&チップスを食べられるお店が腐るほどあります。(言葉遣いが悪いですね、すみません。)僕が滞在しているスカボローにもたくさんフィッシュ&チップスの看板を出している店がありますが、ホストファミリーや学校の先生など、誰に聞いても「美味しいフィッシュ&チップスを食べたいのならウィットビーのマッグパイカフェに行け」と言われます。現地の人が言うのなら間違いないでしょう。f:id:masapples:20181104025438j:imageというわけでやってきました。ここがマッグパイカフェ(The Magpie Cafe)です!

f:id:masapples:20181104025322j:image14時近いというのに、人が並んでいました。やはり超人気店らしいです。

f:id:masapples:20181104025514j:imageメニューはこんな感じ。Cod(タラ)のフィッシュ&チップスとMushy peas(グリーンピースをすりつぶしてマッシュにしたもの)を注文しました。値段は£12ぐらいです。フィッシュ&チップスは安いものから高いものまでピンキリなんですが、このお店は少しお高めです。

f:id:masapples:20181104025329j:image窓の外からは港が見えます。お店の雰囲気もすごくオシャレです。

f:id:masapples:20181104025410j:imageそしてついにきました!!フィッシュ&チップスです!!!

フィッシュのフライ自体には味が何も着いていないので、塩コショウ、タルタルソース、付け合わせのマッシュピーをつけて食べます。衣はサクサク中はぷりっぷりでとても美味しかったです。マッシュピーは見た目は悪いですが、グリーンピースの程よい甘さを残しつつもちょうどいいしょっぱさで不思議な感じでした。フィッシュだけでなくポテトとの組み合わせもすごく美味しかったので、これは外せない付け合わせですね。

身がバラバラになってしまって食べにくかったですが、味は満点!!

また、これはスモールサイズを注文したのですが普通にボリュームがあって、お腹いっぱいになったのでちょうどよかったです。

Magpie Cafe


f:id:masapples:20181104025342j:imageお店をでるとちょうど遊覧船が港に戻ってくるところでした。今回は時間がないので残念ながら乗ることができませんでしたが、、、

f:id:masapples:20181104025426j:imageその後、またあの199段の階段を登りウィットビー修道院を通り過ぎて崖沿いにある道を散歩しました。ちなみに階段の段数を数えたら本当にぴったり199段でした。こういうのってだいたい適当な数字なことが多いイメージがあるので驚きましたね。イギリスに対する信用度が少し上がりました。

f:id:masapples:20181104025434j:image帰り際に街へ降りる前に撮った写真です。15時過ぎだったのですが、あたりはもう暗くなり始めていて、冬が近づいているのを実感しました。

帰りもバスを使ってスカボローへ帰りました。

行きの時もそうだったんですが、道のアップダウンが激しいのでバスがジェットコースターのようにすごく揺れます笑 本を読んだり携帯をいじったりしなければ酔うようなことはないと思いますが、腰が痛かったり、激しいバス酔いがある人は電車を使った方がいいかもしれませんね。個人的にはアトラクションに乗ってるようで楽しかったです笑

 

ウィットビー、治安もよく一日でだいたいの見どころは回れるので、観光にとてもいい街だと感じました!!

今日はたくさん歩いて疲れたのでぐっすり寝れそうです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村