【イギリス留学日記】5日目:「ポテチを野菜とみなすか否か問題」勃発。

今日の朝も相変わらず4時に起きてしまいました。ところが、いつものように二度寝をしようと思ってもなかなか再び寝付けず、気づいたら5時になってしまいました。体調もあまり良くなく、喉は痛いし、熱はないけど風邪っぽいだるさがあって最悪でした。

梅丹を飲んで少し気分がマシになったので、無事二度寝することができましたが、やっぱり梅丹は最強だなぁと思います。

今日の午前中は現地の学校を訪れることになっていて、「Scalby School」という学校に行きました。日本でいう中学校にあたる学校です。

f:id:masapples:20181025011504j:image公立の学校なのですが、現地では人気が高い学校だそうです。

f:id:masapples:20181025011551j:image生徒の顔が写らないように撮ったのでちょっとアングルが微妙ですが、いくつか写真を撮って来ました。

f:id:masapples:20181025011516j:image特に驚いたのが体育館にあるバスケットリングの数ですね。9個くらいありました笑

f:id:masapples:20181025011528j:image学校の雰囲気としては、制服をみんな着ていたり、規則がすごく厳しい点や、授業中生徒がすごく静かなところを見ると日本の高校に雰囲気が近いのではないかなと感じました。一緒に来ていたヨーロッパ圏からの留学生たちはすごく驚いている様子でしたが。

その後はAnglolang academyに戻り通常通りの授業を受けました。

ところで、タイトルにもある通り、昼休みにご飯を食べている時に、ランチパックに入っていたポテトチップスを見てふとある疑問が僕の頭に降りてきました。いや、降りてきてしまいました。とてもしょうもない疑問です。

「ポテチを野菜とみすか否か」問題です。かの有名な「バナナはおやつに含まれるかどうか」問題に次ぐ大きな問題です。とんでもない疑問を生み出してしまいました。

よく親が子供に「野菜もちゃんと食べなさい!」なんていいますよね。そんな時、子供が「野菜ならさっきいっぱい食べたよ!」と言ってポテトチップスの空き袋を持ってきたら一体どうすればいいのでしょうか?ポテトチップスの原材料はジャガイモだから野菜だけど、野菜というにはちょっとヘルシーさが欠ける気がしてなりません。

このことを一緒にご飯を食べていた友達に言うと、イタリア人のルカは「何行ってるんだ。ジャガイモは野菜だろ?じゃあポテチも野菜だよ。HAHAHAHA」と言い、一方でスペイン人のソフィアは「加工されて油もたくさん使ってヘルシーじゃないから野菜じゃないと思う」と言ってました。

ちなみに僕はポテチは野菜とみなさない派です。ヘルシーじゃない野菜は野菜とみなしたくないからです。野菜はヘルシーであるべきです。

みなさんはどう思いますか?ぜひ教えてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村